ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

春一番がやってきましたね

溝口暁美

 春一番が吹いたのは、もうおとといのことですね〜。

 今日もいいお天気だったので、久しぶりに、徒歩出勤してみました。自宅から、事務所までは40分ほど。とても暖かくて、途中で上着を脱ぎたいくらいでした。歩いていると、ほんとに春を感じます。この間まで、固いつぼみだったのに、もう沈丁花がいい香りを放っていたり、桜の木もまだまだ開花には時間はかかるとは思うけど、なんだかみずみずしくなってきているような気がしたり、道端の黒い土の上に、若々しい緑の草が生えていたり・・・。もう、深呼吸〜!

花
(家の近くで冬の間からずーっと咲いてる健気な花。桜みたいだけど・・・)

 ところで、事務所まで歩くきっかけになったのは、昨年夏、ダイエットウォーキングのお付き合いをしてからです。ウォーキングって、ちょっと癖になる面白さがあるんですよ。このままどんどん歩けるって気になるし、実際去年は丸一日(朝9時ごろ〜16時まで)歩いてしまいました。今年もそろそろ気候もよくなるし、ウォーキング復活かな。・・・でも日焼けには気をつけなくちゃね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/61

第8回 まずは、理念から

小島慎一

 各地で行われている創業セミナーの中には、いきなり市場・競合の調査や自分が持っている資源の分析から始まるものがあります。でも、ちょっと待ってください。分析に入る前に自分の熱い思いを最初にまとめてください。何があっても守るべき信念、考え方、スタンスや価値観です。他人から優柔不断と指摘されたことのある方であれば、なおさら流されないように。
 それを理念といいます。つねに追い求めるものです。利益の追求はもちろんですが、その視点ではありません。なぜ社会的にこの事業が必要なのか、取引先やお客様、従業員にどんないいことがあるのか、公明正大であって社会に受け入れられるものです。社会経済生産性本部の経営品質向上プログラムでは、「顧客本位」「独自能力」「社員重視」「社会との調和」という4つの視点を指針としています。
 事業の成長とともに、価値観は変化しますので変えてはいけないものではありませんが、自分で「こうじゃないな」と思わない限り変える必要はありません。
 そして、今後さまざまな問題が降りかかってきたときの、判断基準になるものです。意思決定に迷ったら、理念と合っているかどうかで判断すればいいのです。

(今日の1冊)
【ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針】 社会経済生産性本部、日本生産性本部 (編) 生産性本部
日本の有力企業983社の事例をただただ紹介しているだけの本です。頭の中でこう思っても、具体的な表現ができない場合に参考にしてください。社会的なトラブルを起こした企業の理念を読むと感慨深いものがあります。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/60

三河の国はポンポコポーン

川口佐和子

名古屋方面へ出張が多い昨今(これは単に筆者の仕事の問題です)。
愛知県豊川市の、とあるスーパーマーケットを訪れれば、
これまた素敵なインスタントラーメンが・・・。
その名も「ぽんぽこラーメン」。

超売筋(うれすじ)と言うわけでは無いらしく、棚の下の方に、「わしは長年の定番商品だっ!」という、さりげない威厳を発しながら、たたずんでおられました。
愛知県三河地方では、有名なラーメン?

ポンポコラーメン.JPG
   <なんて素敵な、赤白のストライプ>

キャッチを読むと「お得な6食入り」(日清など他社の製品は5食入り)で、食べると「おなかがポンポコポーン」になるということです。このお得感は、実質を重んじる三河っぽいキャッチです。 

6食入り.JPG ポンポコポーン.JPG
     <これぞ三河魂。6食で260円>

醤油ベースのあっさりした味。はまりそう。

今回は、韓国料理の部隊鍋(プデチゲ)にして食べてみました。部隊鍋は韓国に駐留しているアメリカ軍隊で生まれた、インスタントラーメン入りの鍋です。使う素材を選べば安く作れます。
ハワイで良く食べるスパム(コンビーフ型の皮なしソーセージみたいなお肉の缶詰)やソーセージを入れるのが特徴ですが、今回はこだわって、韓国のスパムを使ってみました。
白菜キムチを入れると、ちょっと材料費が高くなるので、台所に残っていたチゲ鍋の素を使いました。8人でラーメン3袋、お野菜などの金額を入れても、だいたい、一人前200円ぐらいで作れました。

プデチゲ.JPG  スパム.JPG
  <プデチゲ。美味しそ〜でしょ?>      <スパムの缶詰>

上の写真の中では、ソーセージっぽい色をしたものがスパムです。

「ぽんぽこラーメン」は、安くてお腹がポンポコになる、給料日前の頼もしい味方です。

地域のメーカーが作って、地域でしか売られていないインスタントラーメンは、NB(ナショナルブランド)商品に押されて、スーパーの中でお目にかかることが少なくなりました。

これからもポンポコポーンと頑張って、作り続けてもらいたいですね。

製造者:山本製粉株式会社
〒441-0103 愛知県宝飯郡(ほいぐん)小坂井町大字小坂井字八幡田37-1 

<独り言>
筆者が子供の頃は、「恵比寿ラーメン」という商品名の東京風インスタントラーメンを良く食べていましたが・・・・
もう売っていないのかな〜??

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/59


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子