ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

【わが経営】 ジャック・ウェルチ著 日経ビジネス人文庫

小島慎一

 おそらく世界でもっとも有名な経営者の一人でしょう。GEを最強の企業に変革し、「20世紀最高の経営者」とまで称せられるジャック・ウェルチの自叙伝です。フォーチュン誌、フィナンシャルタイムズ誌などから「世界で最も称賛される企業」と言われるまでとなった企業作りを追体験できます。

わが経営(上).jpg
わが経営(下).jpg

 変わらない体質の官僚的な経営に反旗を翻し、40歳半ばでCEOに就任します。独自の経営手法で企業文化を変革していく様子を自分の言葉で語っています。「選択と集中」「リストラクチャリング」「シックスシグマ」などを題目だけでなく、真に実行した経営者でもあります。そして、GEはスリムで強い企業に変わっていったのです。
 彼の経営哲学や経営方針自体が優れているだけでなく、その裏づけまでしっかりと書き綴られていて、経営者としての回顧録と経営論がうまくミックスされています。
 経営トップのリーダーシップとは何か、上下で800ページ近い長さが気にならない名著です。

ちなみに日本語版のGE社のHPも。
http://www.gejapan.com

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/168

サロン体験(美容室)

溝口暁美

 あけましておめでとうございます。
 やっと、更新いたしました・・・。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、年初の記事は、岩盤浴に続いて、美容室体験。・・・といっても、美容室が初めてなわけではありませんが。年末年始、美容室に行く機会はなにかと増えるのではありませんか?

 どんなサロン(美容室)にいくのか、というのは女性なら一度ならずとも悩んだことがあるはず。私も最近は落ち着いていますが、それまでに行ったサロンの数は数え切れない(大げさ?)ほど。そんな経験から、私たちは何を期待してサービスを受けに行くのだろう、とコンサル風に考えてみたりするわけです。
 このごろは、あえて話題のサロンに行ってみたりしているので、今回もちょっと飛び込みで体験してきました。

 まず、入店までに何を思うか。店構えですよね。看板、ドア、カウンター、照明、インテリア。オフィス街にあったそのお店は、外からはほとんど目立たない存在のため、イーゼルに立てられた看板が唯一の情報発信。ここになかなかよい写真を使っていて、なおかつ「美容室 営業中」のメッセージがきちんと伝わっていたのがえらい。前から気になっていたこともあって、飛込みをしてみたわけです。

 さらに、お店の前に行ってみると、ひろーいロビーにゆったりとしたソファ。30インチ以上はあるハイビジョンテレビなど、その贅沢さにびっくり!これで、ぐっと来ました。

 ここまでくれば、サービスにもかなりの期待が高まりますよね。
 結局、カットの具合もなかなかのもので、おまけに(最近は増えているのか?)ホットカーラーで簡単なセットもしてくれるというサービス付き。大満足でお店を後にしました。

 次はいつ行こうかなぁ。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/160

【女子大生会計士の事件簿1〜4】 角川書店(文庫)

小島慎一

 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』というベストセラーでおなじみの山田真哉さんの著書です。著者は第一作目を出すために10社以上の出版社に企画書を送ったそうですが、すべてボツだったそうです。それがいまや会計士というよりも作家として有名になってしまうのですから、わからないものです。

『女子大生会計士の事件簿DX1 ベンチャーの王子様』.jpg

 企業の会計監査という側面からですが、粉飾会計、会社乗っ取り、領収書偽造、インターネットとインサイダー取引、商品の評価の難しさ、ネット予約でホテルが安くなるわけ、会社は誰のもの、などビジネスに携わっている人なら興味を持つこと間違いなしのテーマばかりです。文庫化されましたので、通勤電車の中でも読みやすく、ストーリーを楽しみながら会計にも強くなるというスグレモノです。

著者のHP
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/165


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子