ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

SAKURA(2)

溝口暁美

 今年のSAKURA熱は、Walking熱と重なって、まだまだ続きます。

 前回の週末で見つけた気になるスポットを、再度まわってきました。
 それと、開花宣言の直後に立ち寄った伝通院にも。

 2007伝通院2.jpg

 ソメイヨシノの散り際の美しさは、こんな風情に表れるんでしょうね。
 遠くに写っているのは、この日一緒に歩いたSさんです。

 八重桜や、遅咲きの「スルガダイニオイ」はこれからですし、東京は今日もいいお天気でしたが・・・今週はさすがに仕事してます。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/186

サスティナビリティ

川口佐和子

ここのところ、なが〜い間、ブログをお休みしてしまいました。

HPのTOPタイトルのデザインを変えようと考えている最中でして
タイトルが変わったらブログも書こう!!
なんて、自分に言い訳をしながら今日になりました。

さてさて、今回のブログタイトル「サスティナビリティ」という言葉を
最近、よく耳にします。

sustainは「支える」の意味でsustainabilityは
環境の持続可能性、すなわち環境を壊さずに維持すると言う意味で
使用されることが増えました。

スーパーマーケットではレジ袋の有料化を法制化するかどうか?
この1年間、大きな話題になってきました。
(結局、先送りでしたが・・・)

イオンでは2010年をメドに約400の全店舗で原則としてレジ袋を有料化する
ことになりました。

スーパーにおいてレジ袋はトレーと共に、
プラスチック包装容器の多くを占めるものであり
容器包装リサイクル法による規制が厳しくなればなるほど
処分費用の負担が小売業側にかかってきます。

費用負担だけではなく
環境負荷を考えれば、レジ袋を有料化して
エコバックを持参するのは当然の日が必ずやってくるでしょうし
消費者は、レジ袋分が商品売価に含まれているという現状も
知っておくべきだと思います。

さてさて、二酸化炭素の排出削減を検討した「京都議定書」に
一向に賛同しようとしないのに
市民レベルではエコ意識が高い????
という「なんちゃってエコ」の国アメリカでも
エコバックの販売は盛んです。

下の写真は、
MOLLIE STONES(モーリーストーンズ)とTorader Joe`s(トレーダージョーズ)の
エコバックです。

エコバック.JPG
<左:モーリーストーンズ 右:トレーダージョーズ>

モーリーストーンズが2ドル、トレーダージョーズが2ドル99セントでした。

日本のスーパーマーケットで売られているエコバックが
500円〜1,000円程度なのを考えると価格は安いのですが
大きさは日本で売られているバックの半分ぐらいしかありません。
(写真のバックはどちらも、31〜34cm角ぐらいです)

アメリカのスーパーでは、
一人のお客様が、日本のカートの4倍ぐらい入るカート一杯に
商品を購入するのにもかかわらず
この小さいエコバックは、どれほどの意味があることやら?

環境のサスティナビリティを真剣に考えないと
企業のサスティナビリティもありえない時代が
もう目の前に来ていると思うのですが・・・・

日本の小売店も、アメリカの小売店も
ねっ・・・・考えましょうよ


|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/185

SAKURA

溝口暁美

 早めの桜開花予想から、ちょっと遅れたためソメイヨシノは満開の31日に、千代田区の桜めぐりウォーキングをしてきました。

 新堀栄一さん(千代田区役所で千鳥ガ淵の桜を植えてきた方です)の桜の解説付で、ソメイヨシノ以外の珍しい桜もいっぱい紹介していただき、充実した一日でした。

 当日はやや肌寒い花曇の一日でしたが、千鳥ガ淵のソメイヨシノはもちろん、国立劇場の枝垂桜は華やかな劇場の雰囲気とマッチしてこれもまた見事。

 2007SAKURA国立劇場.jpg 2007SAKURA枝垂.jpg 2007SAKURA皇居.jpg

 憲政記念館にはこれから咲くという関山という八重桜がたくさんあることも分かり、これはもう一度行ってみなくちゃ!という発見もありました。(この桜の花は桜湯に使われるのだそうです)
 さらに、事務所の近くで去年も気になっていた白い桜は、駿河台匂(スルガダイニオイ)という香る桜。時期はもう少し後の4月下旬からだそうです。長く咲いていて素敵な桜なのでこれもこれからの楽しみです。

 皇居から国会議事堂の周りを経由し、永田町から神保町まで地下鉄で移動。神保町の新世界菜館での豪華なランチのあと、湯島聖堂→神田明神入り口の天野屋で、おいしい甘酒をいただいて解散となりました。
 きれいな桜のガイドブックもいただいてこれも満足満足。

 ソメイヨシノだけが桜じゃないのね。そうと解れば、まだまだ桜はオンシーズンです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/183


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子