ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

甲州街道を行く

小島慎一

IMG_0226.JPG

 甲州街道の宿場町「鳥沢」に行く機会があります。東京で生まれ育って40数年、中央線沿いの西荻窪にも住んでいたことがあるのに、申し訳ありませんが知りませんでした。高尾から約30分、駅で言うと大月の2つ手前です。東京駅から国電サイズのオレンジ色の電車が一部大月まで行くので、いわゆる「通勤圏」です。
 
 ところがのどかなところです。平日に高尾から電車に乗っていると(日中は直通列車が少ないので、高尾で乗り換えます)、ハイキング好きな熟年の男女と遭遇します。首都圏から日帰りのハイキングに最適なところなのです。高尾まではあたりまえのスーツ姿は、ここでは少数派。さらに国電型の電車であっても、ボタンを押してドアの開け閉めをします。そのくらい冷えるところです。

 でも、ふだんはずっとコンクリートに囲まれているので、ほっとするひと時です。夜、薄暗いホームに一人でいると、もう電車は来ないんじゃないかと思うくらい物悲しくなります。ぼーっとしているうちに、上野原駅着。通学の大学生が大勢乗り込んできて、本来の国電に戻ります。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/241

パッケージ

川口佐和子

私の好きなペットボトル入りのお茶に
「しまんと焙茶(ほうじちゃ)」という商品があります。

焙茶は角がたたず渋みも少ない
ほっとするお茶です。

そのペットボトルのデザインが昨年夏ごろに変わりました。

昔のパッケージはこんな感じ

  昔.jpg

新しいパッケージはこんな感じ

  パッケージ正面.JPG
  <左は緑茶 右は焙茶>

好き好きはあると思いますが私は新しいパッケージが好きです。
微笑んでこちらを見ている生産者の方たちの顔
(実は両サイドにも、生産者の顔が印刷されています)

サイドはこんな感じです
 
  パッケージサイド.JPG

四万十川の流流たる流れや
さわやかな風を感じさせる
白地に配置されたお茶の葉のモチーフ

見る目を楽しませてくれるパッケージ、
思わず手を伸ばしたくなるパッケージに変わりました。

人物の写真をモチーフ化せずに
ダイレクトに印刷した商品は少ないと思いますし
チャレンジングなデザインだと思います。

スーパーマーケットに置かれている商品のパッケージデザインは様々ですが、
日本の場合、単価の安い商品に上質のデザインがほどこされているものは
大変に少ないと思われます。

デザインが生活にあふれた環境で育ってきた若い世代の人たちが
食品スーパーの消費のカギを握る今
食品のパッケージもデザインの質を上げるべき時に来ています。

2004年に初版を出した「スーパーマーケットマニア」(講談社)という本が売れ続けています。
世界各国のスーパーマーケットで売られている商品の
パッケージデザインをまとめた本です。

マニア.JPG
  
 ヨーロッパ編(2004年初版)
 アジア編(2005年初版)
 アメリカ編(2008年初版)

このような本が売れるていることを考えても
食品製造業者の皆様!
そして生産者の皆様!

パッケージデザインの大切さに気づいてくださいね!!

  しまんと焙茶の販売者
   広井茶生産組合 高地県高岡郡広井四万十町井崎 746


(おまけ)
毎年、事務所の近くでは、「雪だるまフェア」というイベントが開催されています。
街の中には、あちこちにいろいろな形をした雪だるまが置かれています。

都心で雪を思う存分堪能できる、楽しいイベントです。

今年は1月25日〜27日だったのでもう終了しましたが
来年は皆様ぜひ、見に来て下さい。(毎年、大寒を過ぎた頃です)

  雪だるま.JPG
  <黒ひげ危機一髪>

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(48) 

 


 

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/240

母校の快挙

溝口暁美

 今度の春の高校野球の出場校に、母校の千葉県立
安房高校
が選ばれました。

 春は選抜ということですが、一般選考32校、21世紀枠
3校、希望枠1校の計36校のうち、21世紀枠の1つに
選ばれたということです。

 21世紀枠とは、2001年から儲けられた推薦の特別枠らしい
ですね。

 安房高のHPによると、「100年以上の歴史がある文武両道の
進学校で、限られた地域から入学した部員で好成績を収めた」
 http://www.chiba-c.ed.jp/awakou/
ということが21世紀枠への推薦理由だったということです。

 私の在学中にはあまり強くなかったので、推薦されていることは
耳にしていましたが、じつはあまり期待していませんでした。
 ところが、先の秋季県大会では準優勝、昨年の夏の県大会では
ベスト4というから、成績も立派! 

 実現すれば素直にうれしいものですね。

 がんばれ!安房高野球部〜♪

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/239


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子