ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

大阪日帰りの旅

小島慎一

 4月4日、少し前になりますが、甥っ子の中学入学のお祝いに大阪に日帰りで行ってきました。航空機も新幹線も乗ったことがないというので、行きは関西空港まで飛び、帰りはN700系ののぞみで帰ってきました。

 お昼は大阪初めての甥っ子に、たこ焼きをはしごしてから、「くいだおれ」で昼食。4日の時点では、閉店のニュースなどおくびもなかったので、とくに騒いでませんでした。たしかに、観光客は人形の前で写真を撮っても、お店に入る気配はありません。(多少、入りにくい入口ですが)
 写真は、ランチのセット980円です。刺身またはてんぷら+うどんまたはそば+かやくごはん、です。観光客が多い店ですが、出すものはきっちりしていると思いました。ただ、これ食べたいと思わせる、目を引くものがメニューになかったことも事実です。

携帯 022.jpg

 通天閣の人気者の神様である「ビリケンさん」が今年で100歳だそうです。東京ではTDRの25周年ほど騒がれませんが、平日なのに多くの観光客が来ていました。中国系の方や韓国系の方が、日本人同様にパッケージツアーで、大勢いらっしゃってました。

携帯 027.jpg

 通天閣、道頓堀、大阪城と駆け足で南から北へ抜けました。たまには仕事をはずれた旅もいいものです。今度は京都か神戸に行こうっと。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/258

生鮮って?

川口佐和子

またまた、遅ればせながらのご報告です

3月の中旬に上海に行きました。

今回はの目的は上海のベビー用品店を視察することだったので
スーパーマーケットめぐりができずに帰ってきました。

とはいうものの
食品を見ると条件反射のように体が動いてしまいます。
道を歩いている途中で、ひとつの食品市場にふらりと入ってみました。

泰康路(taikanglu)というあたりには
個性的な雑貨店や洋服屋さんが集まっています。

そこに向かう途中の、住宅街の中に
その市場は、ぽっこり現れます。
広さにして、100坪ぐらいでしょうか?
小さな小さな生鮮品市場です。

上海市場.jpg
 <野菜売場>

鮮度の良い食品が並びます。

見た目にはおいしそうでも
中国だから農薬がたくさん入っているのかな??

とも思いつつ、クーラーもない場所で
この鮮度の良さは、毎日商品が売り切られている証拠です。

本来生鮮3品(青果・精肉・鮮魚)は
当日の朝仕入れたものを当日売り切るのが
鮮度を保つ一番良い方法だと思います。

しかし、食生活の多様化を受けて
輸入食材は増えるばかりです。

そのため、冷凍・冷蔵技術はどんどん進化して
今日の食品スーパーが成り立っています。

もちろん、食品を無駄にしないためにも
保存技術は重要です。

食糧自給率を上げて、
できるだけ自然のままの食材を食べる。
余った食材は、進化した保存技術を活用して無駄にしない。

それが普通の生活になる
そんな未来が来るといいな〜


(おまけ)
 上海で財布をすられました。海外でスリに会うのはよく聞く話です。
 実は6年ぐらい前に、パリでビデオカメラをすられました。

 そんな経験から、海外に行くときには
 特にお金を盗られないようにと
 全てのカードを抜いて、チェーン付きの財布に現金を入れています。

 が・・・なぜか今回は、カードも抜かず、
 お財布もいつものチェーンなしでした。

 すられたことに気づいた瞬間
 「いつも、やるべきことをやらずに怠ると
 突然、問題は発生するんだな〜」と
 強く思いました。

 経営や小売りの現場も同じです
 いつもやっていることを
 なぜか、やらないことがある。
 すると、とんでもない問題が起きるのです。

 決められた手順は、
 それを決めた意味が必ずあるはずです。
 だから、その手順は守らなければいけないと
 身をもって考えさせられた出来事でした。

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(50)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/257

朝ヨガに行ってきました

溝口暁美

行ってまいりました。 朝ヨガ

以前から興味はあったけど、なかなか縁が無くて
実現しなかった「ヨガ」を体験する機会にめぐり合いました。


自宅から30分、事務所から徒歩10分の至近距離。
しかも、朝ヨガ終了後には朝ごはんのお弁当付きという
なんとも魅力的なコースなんです。

今日は、その初日。
一抹の不安を抱えながらも、7時半からスタートです。


まずは、瞑想から。

呼吸を意識しながら、身体の中に新鮮な空気を取り込み、
宇宙のエネルギーをいただいていくことを想像しながら
ゆ〜っくり腹式呼吸。

久しぶりの土砂降りの朝、雨の音と、外の車道の音が
だんだん遠くなっていく感じです。


と、この辺までは良いのですが(って、まだ始まったばっかり・・・)

長年折りたたんだことのない、この身体・・・。

心配したとおり、ガチガチで、自分では一生懸命
やってるつもりですが、きっと傍目にはとんでもない
姿に・・・(><)。

ゆっくりゆっくり、無理しないで〜というやさしい
先生のアドバイスで、何とか初日のコースを終えました。


明日の筋肉痛がちょっと怖いですが、
もちろん、来週も予約!です。

朝ヨガと夜ヨガも開催中です。
http://onnajyuku.jp/?p=13

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/256


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子