ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

酉の市

小島慎一

 もうすぐ年の瀬ですね。晩秋の江戸の名物といえば「酉の市」です。西の今宮戎神社の「十日戎」と並び称せられる東の商売繁盛祈願のお祭りです。十日戎は「商売繁盛、笹もってこい」というフレーズで知られています。

 酉の市は11月の酉の日に行われます。十二支と同様に12日ごとに酉の日はあります。今年は5日、17日、29日と11月に3回酉の日があり、今年のように三の酉まである年は火事が多いとされます。

 私は毎年、浅草鷲神社の酉の市に行きます。今年は17日の二の酉に行ってきました。浅草、入谷、三ノ輪の各駅から、少し距離があり、少し行きにくいところにあります。比較的三ノ輪のほうからのアプローチが空いているようです。(29日の三の酉は土曜日なのでとても混みあいます)

DSC00063.JPG

 境内に入ると、熊手ショップでにぎわっています。これみよがしに有名人や有名企業の名前の入った熊手が、お店の看板代わりに並んでいます。時々、お店の子供も熊手と一緒に並んでいます。

DSC00061.JPG

 奮発して1,000円の賽銭を入れ、商売繁盛を祈り、いつかは大きな熊手を買おうと思いつつ、身分相応の熊手を手にし境内を後にします。

DSC00066.JPG

 裏口から出ると露店が並んでいます。ホタテ入りさつま揚げ、シャーピン、牛筋入りねぎ焼き、タイ風ラーメンなどを買い食いしながら歩きます。この雰囲気の中で食べるジャンクフードは最高です。

 歩きながら買い飲みしたビールが2本なくなると浅草に到着します。

浅草・酉の市
http://www.torinoichi.jp/

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/303

九州の小京都

小島慎一

 仕事の合間に九州の小京都「飫肥」に行ってきました。最近は歴史ブームとかで、歴史アイドル「歴ドル」なんて言葉もあるくらいですが、難読地名ですね、「おび」と読みます。

IMG_0522.JPG
【飫肥城址】

 宮崎空港から「飫肥」行きのバスに乗り、途中ジャイアンツのキャンプ地青島を通り、堀切峠から鬼の洗濯岩を見学、断崖絶壁の大洞窟にある鵜戸神宮の脇を通り、終点飫肥まで100分、1,830円の道のり。11月の土曜日でありながら、降りたのは一人だけ。
 荷物を持っていたものの、コインロッカーすらなく、持ったまま散策開始。

IMG_0519.JPG
【一部だけですがまるで津和野みたいです】

 城の近くの名所旧跡は6ヵ所めぐれて600円とリーズナブル。バスやマイカーも何台か駐車場にいて、それなりの賑わいはあります。とはいうものの、混雑とまでは行かず、のんびりと城下町の散策ができました。

IMG_0535.JPG
【庭園の花:鶏頭】

 昼食は名物「おび天定食」、いわゆる薩摩揚げですが、魚のすり身に自家製豆腐と黒砂糖、味噌をつき合わせ、油で揚げたものです。関東の味からするとやや甘い感じがします。宮崎空港でも売っていました。私はセットのかに汁が一番気に入りました。

IMG_0533.JPG
【おび天定食】

 帰りは飫肥駅まで歩いて、ローカル線(日南線)で宮崎まで戻りました。一両編成ののんびりした列車です。

IMG_0541.JPG
【飫肥駅】

 たまには、時間に追われないのどかな時間も大切だなと感じています。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/301

泣いたっていいじゃないか

大塚昌子

夜テレビを観ていたら「上を向いて歩こう」の替え歌を
やってました。

前を向いて歩こう。涙が溢れったっていいじゃないかぁ。
泣きながら歩く〜ひとりぼっちじゃなかった夜・・・

前日の夕刻銀座で「P.S.アイラブユー」を観ておお泣きして
きたのにまた、ウルウルしちゃいました。

涙を我慢しちゃう人にとっては最適の映画とSongです。


|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/300


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子