ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

クタクタの麺(めん)

川口佐和子

 記念すべき第1回目のブログのタイトルが<クタクタの麺>というのも、少し情けないのですが、今時流行の「昭和時代の話題」ということで、少しおつき合い下さい。
 ある時、近所のスーパーマーケットに行くと、オーッ!!!!懐かしの「ソフトメン」が売られているではありませんか。昭和40年代に小学校時代を過ごした筆者としては、胸うちふるえ、思わず2袋買ってしまいました。
当時の小学校給食では、ド定番のメニュー。大概ミートソースと一緒に食べることになっていました。

【玉川屋のソフトメン−昭和時代の思い出の味】
clip_image002.jpg


ソフトメンはその名の通り「クタクタ」なんです。「コシがありますね〜」なんていう、彦摩呂さんのコメントは絶対聞くことができないシロモノ。きっと生地を寝かせてコシを出すなんて作業が中抜けされているんだろうな〜と思いつつ、袋のまま、お湯で温めて、ミートソースをかけて食べてみました。


【ソフトメン&レトルトミートソース】
clip_image001.jpg       
懐かしいお味にうっとり〜♪
 
お正月が終わり、だけれどお鍋にも飽きてきた今頃の時期。究極の手抜き料理を食べながら、昭和を語りつつ、家族団らんもよろしいじゃありませんか?
レトルトのミートソースを使えば、調理時間3分程です。
私は1袋100円で買いました。袋の裏を見ると、原材料は小麦粉と食塩のみ。完璧な自然食です。

製造者:玉川食品株式会社
東京都北区豊島7-15-12 tel:03-3913-5705 

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/24


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子