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第8回 まずは、理念から

小島慎一

 各地で行われている創業セミナーの中には、いきなり市場・競合の調査や自分が持っている資源の分析から始まるものがあります。でも、ちょっと待ってください。分析に入る前に自分の熱い思いを最初にまとめてください。何があっても守るべき信念、考え方、スタンスや価値観です。他人から優柔不断と指摘されたことのある方であれば、なおさら流されないように。
 それを理念といいます。つねに追い求めるものです。利益の追求はもちろんですが、その視点ではありません。なぜ社会的にこの事業が必要なのか、取引先やお客様、従業員にどんないいことがあるのか、公明正大であって社会に受け入れられるものです。社会経済生産性本部の経営品質向上プログラムでは、「顧客本位」「独自能力」「社員重視」「社会との調和」という4つの視点を指針としています。
 事業の成長とともに、価値観は変化しますので変えてはいけないものではありませんが、自分で「こうじゃないな」と思わない限り変える必要はありません。
 そして、今後さまざまな問題が降りかかってきたときの、判断基準になるものです。意思決定に迷ったら、理念と合っているかどうかで判断すればいいのです。

(今日の1冊)
【ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針】 社会経済生産性本部、日本生産性本部 (編) 生産性本部
日本の有力企業983社の事例をただただ紹介しているだけの本です。頭の中でこう思っても、具体的な表現ができない場合に参考にしてください。社会的なトラブルを起こした企業の理念を読むと感慨深いものがあります。


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