ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

スタートアップ

溝口暁美

雪がなかなか解けなくて、寒い日が続きますね。
さて、やや遅れた新春の話から、やや早いスタートアップの話です。スタートアップというと、新社会人、新入学など、新しい環境への旅立ちの季節として4月というイメージが強いですね。でも、人間毎日スタートアップだな・・・と感じてしまった今日でした。
今日は、ハローワークでの創業支援セミナーを担当しました。2時間ということもあって、あまり具体的な話はできないのですが、それなりに内容の濃いものになったかなと、自画自賛(^^)。
と、別に自慢話ではなく、話をしていて、ふとさっきのことを感じたというわけです。
人間毎日スタートアップ。このHPのように、毎日新しく始めることがあって、そして次にはじめることに向かってチャレンジするって、なかなかいい気分ではありませんか。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/31

新春〜花びら餅〜

溝口暁美

 2006年も明けて早くも1ヶ月が過ぎようとしています。「新春」という言葉も、もう聞かなくなりましたね。お隣の中国では、1月29日が春節(陰暦の1月1日)だそうです。まだまだお正月気分でもいいかもしれません・・・。
 ブログも新しく始まりましたので、まずはお正月の話題で行きたいと思います。
 日本でお正月の料理といえば「おせち」ですが、お正月のお菓子といえばなんでしょうか?
 茶道の裏千家では、お正月のお菓子といえば「花びら餅」です。宮中でお雑煮の具として、鮎をお餅で挟んだものが原型のようですが、お菓子では「鮎」の代わりに「牛蒡(ごぼう)」を甘く煮たものをはさんでいます。今年の初釜でいただいた文京区小石川「一幸庵」の花びら餅は、羽二重餅が柔らかく最高でした。私にとって、お正月に欠かせないものの1つです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/29


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子