ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

サービスの話

溝口暁美

 先日あるレストランに行きました。
 最近オープンしたてのスペイン料理店で、かなり気になっていたのですが、なかなか時間が取れなくていけなかったお店でした。
 オープンの時には、そこそこのお花が届いたりして、ちょっと「本格的?」な雰囲気です。

 と、期待をしつつも、ジーンズにジャケットというラフな格好で行ってしまうこちらもこちら。

 入り口ではマネージャーらしき女性がドアを開けてエスコートしてくれました。椅子やテーブルもしっかりしたもの。ワインもリーズナブルなものもあるけど、値段的には1〜2万円まであるようです(銘柄で判断できるような知識はないので、価格が適切かどうかはノーコメントです ^^)。
 結局、ボトルを取るほどは飲めないので、グラスワインで軽く飲みながら、前菜、メイン(シーフード)、パエリア!とオーダーし、おなかはすっかり満足しました。

 でも、なんだか満ち足りない。この物足りなさは何でしょう。


 「家具も立派、内装も凝ってる。マネージャーはできそうな感じ!」
   ⇒かなりの期待♪

 「雰囲気に合わない紙ナプキン、カトラリーも交換してほしいな」
   ⇒ランチじゃないのに。


 いったん膨らんだ期待がしぼんだときほど、がっかりすることないですよね。
 期待させるものに対して、提供できるもののバランスが取れていないとき、なんだか居心地が悪くなるようです。

 提供できないのなら、そのラインを超えることがあってはいけないのですよね。

 人間の「期待」は勝手なものですが、「期待をさせ過ぎない」ことも大事なのかもしれません。


 「何で今、気に入らないんだろう」「何でこのお店好きなんだろう」と、ついつい気にしながらご飯食べてる毎日です(結構楽しいのですが・・・)。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/88

季節はどんどん進んで・・・

溝口暁美

 桜もすっかり青葉になって、また美しいですね。一時的なお花見の後、桜の話題も少なくなりましたが、それでもなかなか、まだ東京でも桜で楽しむことができますよ。
 事務所の近くでは、ソメイヨシノとはちがった白い花を咲かせる桜がいい感じ。白い花と若葉がさわやかな風によく合います。八重桜もまだ楽しめますよね。

 茶花もグリーンが増えてきました。

利休梅
 (利休梅)

 そういえば、花見の時期に桜を見ながらお茶のおけいこしたんです。
 昼間はバスケットや茶箱(木製の箱)に道具を詰めて、外の公園で、夜はガラス越しにライトアップされた桜を楽しみながら、テーブルでのお茶など。お菓子はなんと、7つもついたみたらし団子!
 「知らなかった〜」と悔しがってたKさん。来年はぜひ。
 

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/80

さくら さくら

溝口暁美

 お花のことを書いていて、桜のことを欠かすわけには行きませんよね。
 この週末は東京中でお花見モードでした。みんなでワイワイ・・・というお花見は、暫くご無沙汰していますが、お弁当を持ち寄ってのお花見はやっぱりいいですよねー。いつも企画する間もなく過ぎていってしまうのが残念です。

 桜2.jpg
 (今年の桜) 

 そうかと思うと、思いもかけず早く咲いた桜でお花見になってしまった・・・ということもありました。
 もう2年くらい前でしょうか、3月の終わりにお茶会を企画したのですが、例年なら桜はとても無理とあきらめていたのに、あれよあれよと桜が咲き始め、当日は満開になってしまったのです。

2004桜花亭.jpg

 場所は東京代々木の「国立オリンピック記念青少年綜合センター」です。
 参加してくださったお客さまはもちろん、茶会を企画し、お招きした側としても忘れられない一日となりました。このとき参加してくださった方に、「またやりましょうよ」といっていただくのがとても嬉しいので、今年はちょっとがんばって企画しようかな・・・。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/74


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子