ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

季節はもう秋から冬へ・・・

溝口暁美

そろそろ、カレンダーの残りが気になる頃になりました。

茶道では、開炉(かいろ、炉開き)の頃。
夏から冬へ、本格的なシーズンの始まりで茶人のお正月とも言われます。

11月の初めは、また、茶壷の口切りの季節でもあります。

抹茶に使う茶葉を、5月(八十八夜)に摘んで、蒸して、
乾燥させたものを、茶壷につめて半年熟成させておきます。
それを、炉開きと共に茶壷の口を切るのです。
口を切った茶壷には、飾りと盗難避け(紐を結びなおすのが
困難なように)のための紐がかけてあります。
(写真がアップできなくてすみません)

季節の移ろいは、情緒的に楽しみでもありますが、
仕事の上ではそろそろ今年の締めくくり。
HPもリニューアルしたし、来年の新しいカレンダーを
手に入れて、新しい予定を書き込んでいきましょう。

それから、今年の自分に成績をつけること。
もちろん、まだまだやることもたくさんです…!

そして、Office Aubeとしての活動や仕事に関係することを綴ったブログも始めました。
あわせてご高覧いただければ幸いです。
http://office-aube.blogspot.com/

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/211

本物の金刀比羅さんに行ってきました

溝口暁美

 もともと、高松でのお仕事はあったのですが、金刀比羅さんにいけるかどうかわからなかったし、金刀比羅さんの襖絵は、まだまだ巡回中だと思っていたのですが、ちょうど行ったその日から、書院の公開が始まっていたのです。襖絵は無事、巡回から戻ってきていました。

 一度 東京の美術館で見たはずのものでしたが、本来の場所に収まり、部屋という空間そのものとあわせて見たときの、なんともいえない落ち着きがとてもよかったですね。屋内の強い照明でもなく、自然の光がはいってくるという感覚も、気持ちを和ませるような働きがあったと思います。

 それから、現在製作中の「白書院」も見学できました。

 ここには、田窪恭治の描く、色鮮やかな椿がふすまに次々と咲いていく様子を見ることができます。

 その他にも、見所はあちこちにたくさん!
 さすが金刀比羅さんです。

 785段の階段は、けっこうきつかったですが、もう一度、ぜひ行ってみたいですね。
 (悩む「786」一歩手前の、785段 なんだそうです。)

 こちらは、その785段の階段の先にある、本宮の神楽殿。 こんぴら神楽殿.jpg

 当日は氏子祭りでした。太鼓台というらしいです。 こんぴら氏子祭り.jpg

 PS:身代わりにおまいりに行ってくれる犬の話を、前のブログに書きましたが、本場の金刀比羅さんでもアイドルでしたよ〜。あちこちに、鎮座してました。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/206

金刀比羅宮展と、蓮の花

溝口暁美

 先日、終了(明日までですね)前の駆け込みで、東京芸大美術館に「金刀比羅宮 書院の美
― 応挙・若冲・岸岱 ―」を見に行きました。

 書院を再現したような展示の仕方も面白かったですし、応挙・若冲・岸岱それぞれの作風の違いがよくわかりました。それから、金刀比羅宮のお参りに関する資料もよかったです。

 お参りしたいけど、なかなか行けないという人は、お供えを海に流したり、犬を身代わりに行かせたりしたのだそうです。また、それを道中いろいろな人が手助けをするんですね。もちろん、手助けをした人たちにもご利益があるとか・・・。そんなことを考えた人たちに、ほのぼのしてしまいました。

 それから、不忍池にでてお散歩。

 蓮の花がいっぱいでした。

 不忍池.jpg

 早朝に蓮の花が咲くときには、「ぽんっ」と音がするとか?
 いったい何時ごろ行ったら聞けるのでしょうか。一度体験したいです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/204


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子