ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

今年の抱負

溝口暁美

 1月も下旬になって、今年の抱負・・・というのも情けないですが、
1月中ということでお許しください。

 年が明けて新年会+αの飲み会があり、その度に繰り返される
「今年は何をやる?」の問いかけ。周囲からのものもあり、自問する
心の声あり。

 内に秘めたものもありますが(笑 たいしたことないのに〜)、公言
してモチベーションを高めるための目標を書き込んでおきたいと思います。

 ・・・本を読むこと、新聞を読むこと、ブログを書くこと。

 いろいろな目標が頭をよぎりますが、どうやったら実行できるかを考えたら、
その為には、『時間管理』がやっぱり鍵だなぁと自覚。
 そして、これまで取り組んできたセミナーや、アドバイスを通じて、物事には
おろそかにできない『基本』があるという実感。

 ということで、目標は2つになりました。

目標1 『時間に管理されない、時間を管理する』
 いい加減になりがちな、フリーの立場だからこそ、きちんと行動して
いきたいと思います。

目標2 『体系だった知識を作るための、総復習』
 Office Aubeとして今年の2月には、6年目に突入です。
 無我夢中で取り組んできた仕事を整理したり、もう一度勉強してみたいこと
(マーケティング、起業など)に取り組みたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/238

六本木ヒルズ毛利公園の紅葉

溝口暁美

 先日、六本木ヒルズ近くで用事があり、帰りにヒルズ内を
うろうろしていたら、毛利公園に行きつきました。
 なんとなく公園があることは知っていましたが、紅葉が
ばっちりのタイミング。ずいぶん人も出ていました。

 色の具合も素敵です。
 071202_1542~02.jpg 071202_1542~01.jpg

 今年は、紅葉が遅い、遅いといわれていましたが、
色づきだしたらあっという間。

 梢に残った、数枚の葉に初冬を感じますね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/230

秋の京都

溝口暁美

ハイシーズンの京都に行く機会がありました。

趣味の茶道の縁で、千利休の孫にあたる、千宗旦350年忌
記念茶会に参加してきたのです。
千宗旦350年忌 裏千家HP

記事では1600人が参列とありますが・・・、2日に分けて開催
されたので、私が参加した20日は1000人弱だったと思います。

19日は千利休をはじめ、千家代々の墓所となっている大徳寺
聚光院で法要が行われ、2日間を通して大徳寺の境内にある
5つの塔頭(お寺)での記念茶会が開催されました。
(11/20日経にも記事がでていました)

通常なら「晩秋」という頃の京都ですが、まだまだ紅葉が進ま
ない中、ドウダンツツジの紅い葉が印象的でした。
ツツジ.jpg

こちらは高桐院というお寺の入り口。
高桐院.jpg

さすがに、空気の冷たさは冬を感じましたが、お天気にも恵まれ
貴重な時間をすごしてきました。

それにしても、自分も含め全国から駆けつける茶道人の熱心さに
改めてびっくり(笑)。
そもそも、参加するには葉書による抽選。
参加費もそう安いものではありません。

当日は、できるだけスムーズに茶席を廻りたいと思うため、朝7時
過ぎには会場に行き(ということは着物を着たりすることを考えると、
5時起床!)8時前には第1席目の茶席に入ります。
(一応、表向きには開始は9時)

亭主(ホスト)側も大変なご苦労だったことと思います。

おかげで、15時ごろまでにはほぼすべてのスケジュールを片付け、
17時過ぎ京都発の新幹線で、東京に戻ってまいりました。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/222


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子