ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

ノンちゃん雲に乗る

溝口暁美

 童話作家の石井桃子さんが、101歳でなくなれたそうです。

 「ノンちゃん雲に乗る」の水色の本がすぐ浮かんできました。
それから、たくさんの翻訳本。 「マーティンピピン」や
「ファージョン」の童話集。岩波少年文庫です。

 たくさんの本の出版に関わってこられただけでなく、自宅を
開放して子供たちと本との接点を作ってくださってもいたんですね。

 石井桃子さんの本は図書館で読んだものも多かったけど、
「ノンちゃん雲に乗る」は買ってもらって、ずっと自分の本だと
思い込んでいます。
 小ぶりのしっかりした本で、字が小さくてちょっと読みにくかった
ような気がします。
 (私は三人姉妹なので共有の本もたくさんありましたし、何かの折に
それぞれに買ってもらった自分だけの本というのもありました)

 ときどき実家に帰ると、小さかったときに読んだ本がそのまま本棚に
あるのが懐かしくて、いつの間にか夢中で読んでいたりするのですが、
次に帰ったときに読む本は「ノンちゃん」に決まりです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/255

安房高、第2戦は・・・

溝口暁美

 昨日、安房高の第2戦。「宇治山田商業高校」との試合がありました。
 さすがに、今回はTV観戦。

 初回先頭打者ホームラン!というすばらしい出足で、2回までに3点を獲得。
その後、スコアボードにはお互いに「0(ゼロ)」が並ぶという展開で、最後まで
楽しませてもらいましたが、・・・結果は、9回ウラ 宇治山田商業高校の逆転
サヨナラ勝利という幕切れ。

 うーん、残念なのはもちろんですが、初出場での1勝獲得という快挙。そして
初めて甲子園にいくきっかけを作ってくれた、母校の後輩たちに、本当に感謝
しています。
 彼らは、春らしいすがすがしい気持ちもつれてきてくれました。

 甲子園をきっかけに、またすばらしく成長していくんでしょうね〜。

 私も負けずにがんばりたいと思います。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/254

安房高 甲子園で1勝です

溝口暁美

安房高が甲子園初出場でみごと1勝しました!
対戦相手は、熊本の城北高校。

行ってきました。甲子園!
080322_1530~01.jpg

強豪九州勢に、どこまでがんばれるか…、正直負けても
しょうがないかなぁと思っていましたが、9回表に
2点を挙げ、そのまま勝利へ!

ほっとしましたー。そしてうれしかった。

次は三重の宇治山田商業高校です。

またがんばってほしいなぁ

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/253


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子